一人ひとりのストーリー

ライブをしてきて感じることがある。多いときは100人を超えるお客様の前や、数人規模のお客様しかいない時も同じ感覚がいつもあった。

それは、今歌ってる唄は目の前の人の心に届いているのだろうか?

そんなことをずっと思っていて自分が音楽でやれることをずっと考えていた時に、浮かんできたことは、自分が歌いたい唄を歌うのではなく、歌ってもらいたい唄を提供したらどうだろうか?という物。

リクエスト曲を聞いて自分の生配信でやってきていますが、意外とこれがむつかしいく知らない歌なども多くあった。そんな経験も積んできてやはり自分にしかできないことがあるかもしれない。そう思うようになった。

それで始めようと思ったのが、「歌の出張サービス」

有料のサービスにはなりますが、手ごろな金額で提供しているので呼んでいただければ、愉しんでもらえると思っています。

その昔「吾亦紅」という歌を一緒に歌う会でやったとき、一人の女性が店に訪ねてきて、「母を思い出して涙が出た」とおっしゃっていました。また違う方は、「片山さんの歌に元気をもらった」とよく言っていただける方たちも実際います。ありがたいことですし、トークをメモする方などもその昔はいました。

15年目に入ってきて、以前のようなトークは控えるようになりましたが、その分目の前の方たちと時間を楽しく共有するコツのようなものは得てるのかもしれません。

この出張サービスは、始まったばかりなので実績はありませんが、不思議なことに、最初に行くところは「吾亦紅」が聞きたいと言われる方のご自宅を訪ねていきます。

すぎもとまさとさんの曲を多数ひっさげ、また演歌がきっと好きだろうと思うので今選曲しています。

自分がギターをもってできることを、精一杯お届けしたいと思っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP