人工知能ができないこと

最近、チャットGPTという素晴らしいサービスがネットで話題を呼んでいる。早速いろいろ試してみた。試していきながら、こんな時代なんやと感心したのと、だからこそ人間の言葉が大切になる!そんな思いを今から書いていきますね。

チャットGPTはアメリカで生まれた言われています。簡単に説明すると、ChatGPTは、テキストメッセージを入力すると、それに応じた答えを返してくれるAIです。簡単な質問だけではなく、文章の要約や、小説や詩の創作、英文の翻訳など、さまざまなことに使えます。

使ってみるとわかりますが、とにかくここまでAIは来たのかと感心すること間違いなしだと思います。

これからは、多くの人がこの人口知能の恩恵を受けると思いますし、チャットGPTで書かれた本などもアマゾンで売られています。

自分の店のことも聞いてみたら、最初は違う答えが出てきたのですが、ちゃんとした情報を与えていくと学習して次に質問するとまともな答えが返ってきました。それもホームページを調べた感じで答えてきています。

少し様子をみせますね

とにかく論より証拠かと思いますが、興味があれば無料でできますし、遊んでみてはいかがでしょうか
https://openai.com/

日本語にも対応していますし、安全なサイトです。

さて、コンピュータが目指すところは人間の脳だとずいぶん前に聞いたことがあります。確かにそうなのかもしれませんし、そう感じています。

ただ、優等生過ぎて面白くありません。

生きていくのに、最初に答えを探していくような生き方などしたくもありませんし、間違うからこそ人として幅が出てくるし、失敗するからこそそれが経験となって優しくもなれる。

その人その人にはその人でしか出来ない「魂」の修業というものがあると思うので、AIに答えを求めて素敵な答えは出てきても、それはただの寄せ集めの100点の答えなのかもしれません。ただ何かのヒントにはなると思いますし、使い方によっては自分の知らないことをいろいろ教えてくれると思います。

面白いものが普及してきていますし、本当にすごいと思います!

ここからはマグネッツライブの宣伝コーナーです。

2023年4月16日

切り込み隊長のかたやまのワンマンライブになります。

https://bit.ly/3HsWOsw

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP