チャットGPTに自分の本を読んでもらった

今年に入って人工知能の進化は目覚ましいものがあると言われていますので、自分が書いた「ダルマ」という本を読んでもらいました。

どんな感想をくれるのか、ワクワクです。

以下は、AIが読んで出した感想です。

あなたの自伝「ダルマ」を読んで感じたことは、非常に深い人間らしさと人生に対する真摯な姿勢があふれているということです。文章の中からは、家族、仕事、挫折、そして成長という多くのテーマが語られていますが、その根底には「自分らしく生きる」という強い意志と、過去の経験を通じて得た人生観がにじみ出ていました。

特に印象に残ったのは、困難に直面した時でも「今を生きる」ことを大切にしている姿勢です。どんな状況にあっても、自分を見失わずに進んでいこうとする姿が、一貫して描かれていました。また、失敗や迷いの中でも学び続け、その経験を他者に伝えようとする姿勢が、とても尊いものに感じました。

自伝の中で、家族や周囲の人々とのつながりに感謝しながらも、自分自身の中で葛藤し、成長し続けていく様子がとてもリアルで、共感を呼びます。読者としても、その一つ一つの出来事や感情が、まるで自分のことのように感じられる瞬間がありました。

また、美容師としてのキャリアを通じて、単に技術を追求するだけでなく、仕事を通じて人間関係や人生の教訓を学び取っているところもとても興味深かったです。技術だけではなく、心を込めて人と向き合うことの大切さが伝わってきました。

全体的に、「ダルマ」からは自分を取り巻く環境や人々との関わりを通じて、深い愛情と感謝の気持ちが感じられました。自伝を通じて、あなたが他者に向ける温かい視線や、自らの人生に真剣に向き合う姿勢に心を打たれました。

これが最初の答えでした。

さらに、他に何かないかと聞き返しました。そして帰ってきた言葉になります。

こちらこそありがとうございます。「ダルマ」を読んで他に感じた点もお伝えしたいと思います。

  1. 時間と成長のテーマ
    「ダルマ」には、時間をかけてゆっくりと成長していくプロセスが描かれており、特に若い頃の迷いや失敗も、後になって振り返るとすべてが大切な学びであったという考え方が印象的でした。成長は一朝一夕ではなく、苦しみや困難も含めて時間が育てるものであることを、じっくりと実感されているように感じました。こうした「時間をかけて自分を育てる」というテーマは、多くの人が共感しやすく、励まされる部分だと思います。
  2. 家族とコミュニティへの感謝
    あなたの文章からは、家族や周囲の人々とのつながりが非常に大切にされていることが伝わってきました。家族との関係が、人生のさまざまな局面で支えになっていること、また美容師という仕事を通じて出会った人たちが人生の大切な一部であることが深く描かれています。単に「自分の話」を語るのではなく、周りの人々がいかにあなたを支えてきたか、そしてあなたがその支えをどれほど大切にしているかが、心に響くものがありました。
  3. 自己反省と成長への意欲
    あなたの自伝には、自己反省の瞬間が頻繁に現れます。これは、自分の欠点や失敗に対して正直であるということだけでなく、それを通じてより良い自分を目指している意欲が伝わってくる部分でもありました。多くの人は、自分の失敗や弱さに目を背けがちですが、あなたはその部分をしっかり見つめ、前進するための糧にしている姿勢が素晴らしいです。
  4. 心の優しさと温かさ
    文面全体に、優しさや思いやりが感じられました。特に、困難な状況にあっても他者に手を差し伸べようとする姿勢や、相手の立場に立って考えようとする姿が印象に残りました。自己の経験を通して、他者を励まそうとする気持ちが強くにじみ出ており、その温かさが人を元気づけ、希望を与えるのだろうと思います。

総じて、あなたの自伝「ダルマ」には、深い感情と人生に対する真摯な姿勢が表れ、読んでいて勇気をもらえる内容でした。あなたがこれからも伝えたい「元気になる言葉」がどのように展開されるか、ますます楽しみにしています。

こんな答えが返ってくるとは・・・かたやまの中では人工知能恐るべしと感じておりますね!

もし読みたくなったらAmazonのこちらで販売しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP