言葉遊び

 

三年くらい前から知った言葉遊び 

昨年末に読んだ「ひすいこたろうさん」の本。

その名も「漢字セラピー」すごく面白かった。 

僕は漢字が苦手だ(笑)今でこそ携帯やパソコンで変換キーを押せばたくさんの漢字が出てくる。 

だから…読み方や書き方を、大人になった今ではさほど気にすることもなくなった。 

そんな中で出会った言葉遊び。これが結構面白い。

日頃よく使う言葉として「がんばる」がある。通常は「頑張る」と書く。 

しかし、僕が教えてもらったのは「顔晴る」だ!「顔が晴れる」で「がんばる」と読む。 

なんて素敵なんだろう!人は字と共に生活をしている。故に字から受ける影響は大きい。 

だから、ちょっとしたことでも笑顔になれる。自分の中の固定観念をちょっと外してみる。 

すると、今まで見えなかったものが見えるようになり、心が広くなる。僕はそれを経験できた! 

ああしないといけない…こうしなければならない…そんなことは決してないんだ! 

知識ばかりを詰め込んで、頭でっかちになっていた僕が変わり始めたのは、ほんの数年前だ。 

おかげでようやく人生を楽しめるようになった。 

窮屈に考え過ぎることなく肩の力を抜いて顔を晴らす! 

今日もあなたに良いことが起きますように… 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP