うなづき

話し上手と聴き上手 
あなたはどちらでしょうか? 
人前で話をすることが増えた30代の頃、僕は話が上手な人にずっと憧れていた。 
あんなふうに話せるようになりたい… 
どうすれば上手に話ができて、どうすれば相手に伝わるかをいろいろと勉強した。 
しかし、なかなか上手く話ができずにいた頃、ある先輩から教えてもらったことがある。 
話が上手な人は、人の何倍も話が聴ける人。話し上手は聴き上手なんだと。 

人には耳が二つあるやろ?
何故耳は二つあると思う?そう聞かれて、僕は答えに戸惑った。 
それはね…相手の話をよく聴いてあげるためなんだ! 

笑顔で教えてくれた先輩の姿を今でも忘れることができない。僕は自分を振り返ってみた。 
よくよく思うと、僕はすぐに人の話の腰を折っていたことに気づいた。 
そこから僕の修行は始まった(笑)まずは相手の話を最後まで聞く!
話を聞くときは、必ず相づちを打つ! 

そして、相手の目を見て話を聞く!それらを実行して僕が身につけたのは、
『すごいねぇー』という言葉だ。 
『うんうん』と、うなずき『すごいねぇ』と言う。
これだけで僕は、人から好かれるようになった(笑) 
笑顔でうなずく、これさえできれば立派な聴き上手になれる! 

人は誰かに話を聞いてもらうだけで心が満たされる。 
あなたはひとりじゃないと寄り添ってくれる、そんな人に心は開かれる。 
さぁ今日からあなたも『うなずき王子』『うなずき姫』となって 
あなたの側にいる人の心にそっと寄り添ってあげよう! 

その素敵な笑顔で、今日も一日 Happy come come! 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP