自分らしいっ

北野武さんの言葉にかたやまが思ったことを書く3回目。

(2)ㅤ鳥のように、自由に空を飛べたら、魚のように泳げたら、なんて思わない。自由を楽しむ生き物などいない。生きて行く事は、つらく、悲しく、目的も分からないものだ。ㅤ

多くの人は、自由を求めるのが好きだと思う。ただある枠の中での自由を求めていると感じます。理由はそれの方が安全だから・・・

ただそれだとほんとの自由人なんかなれないし、何かしら不満があったりします。人と違って鳥や魚たちなどは、いつも「命の危険」の中で生きていると思うので、結構厳しい。

生存競争のようなものですから、それって人間本来引き継がれたもの。楽ではないのが人生ではないかな・・・そう感じた話でした。

(3)ㅤ成功の秘訣は、いちばんなりたいものじゃなくて、その人にとっては二番目か三番目の、違う仕事に就くこと。自分にはもっとやりたいことがあるんだけど、今すぐにそれをできる能力はないから違うことをやってます。それぐらい自分を客観的に見られるやつのほうが、成功する可能性は高い。ㅤ

これってそうだと思いましたね。かたやま自身美容師が本当になりたかった仕事なのかといえば、それは違う。ほんとにやりたいことが仕事になる人は多分少数だと思う。

まして若いころからそんな仕事に付けたら最高だと思うかもしれないけど、「仕事には呼ばれる」という言葉がある。自分の足らない物を修行するためにきっと、大好きなことが仕事には中々ならないのではないのかなと思います。みんなが本田宗一郎のような人だったら、この世は、全く面白くない世の中になってると思うから。 ㅤ自分にはもっとやりたいことがあるんだけど、今すぐにそれをできる能力はないから違うことをやってますの言葉の裏に、今やっている仕事をしっかりこなしている姿が浮かぶ感じがしていいと思いましたね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP