ここ数年ヘアースタイルの流行はあまり動いてきていませんでした。理由は手入れの楽なニューズが高まり、髪の痛みに対して敏感な女性が増えて来たからなのと、美容師のテクニックが飛躍的に向上して、日本人の髪の質にあったカット技術が定着したのだと思います。
またSNSなどの情報提供によって、いつでも感覚的だった難しいテクニックも多くの美容師が共有する事が出来るようになりました。
そのような中で大胆に片山自身が今年はこのヘアースタイルに注目しているのをこっそり教えます!
それは・・・
リッジが効いた強めのパーマヘアー
長さは肩より上の長さで、できれば顎より上の長さで長めのショートから耳出しのグラボブのベースカットから質感調整をしてリッジの効いたパーマを施し、顔周りはその人の輪郭によって、短めでもいいし、斜め前髪風に作ってもいい。このデザインは一押しします。
実は、最近のヘアースタイルのトレンド(特にショートヘア)はメンズの髪形にヒントをもらってきていると思われます。メンズでは以前はスパイラル系のウエーブやツイストしてパーマをする傾向が今ありますが、女性にはそのパーマの施しはしないで、綺麗にカールが残るパーマや、リッジの効いたウエーブをロングのヘアーではなく、求める人が増えてくるのかと予測しています。
また、定番のボブを基調にしたストレートな感じのスタイルには今以上に丸みなどのシルエットを含んだ柔らかい雰囲気のスタイルが人気になると思います。
「柔らかくて、優しい雰囲気でいて、お洒落さを醸し出す」そんなシルエットが大切なキーワードになって来るかと思われます。
コメント