時間の使い方 

あなたは時間をどのように使っていますか? 
人に与えられた時間というものは誰しも同じ24時間で、  
1時間は60分。1分は60秒だ。僕だけは25時間あります!という人はいない(笑) 
この限られた時間の中で、あなたは何に時間を使っていますか? 

時間を使うとは、即ち命を使うということ。 
僕は今まで、嫌なことをずっと引きずっていたり、テレビをぼーっと観ていたり、 
そんなことにかなりの時間を使っていた。 

ある作曲家の方のライブに行った時、教えていただいた言葉がある。 
あなたが虚しく過ごした今日という日は、きのう死んでいったものが、 
あれほど生きたいと願った明日なんだ!
 
この言葉を聞いた時、僕の心は震えた! 
僕はそれまで、今という時があたかもずっと続くような気がしていた。 
如何に時間を無駄にしていたか…仕事ができる人は時間の使い方が上手い。 
ひとつの仕事を終えるまでの工程を頭の中で計算し、緻密な準備を行う。 
限られた時間の中で、手際良く仕事を進めて行く。 
時間を無駄に使わない。時間を有効に使う。そうすることで、気持ちに余裕を持つことができる。 

あなたは限られた時間を誰のためにどう使いますか? 
未来はすでに始まっている。(作家 ロベルト・ユンクの言葉) 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP