文字の力 

先日、言霊の話をさせて頂いた。 
言葉には力があるという話ね。 
それと同様で、文字には力がある。 
今日はそのお話。

例えば、一枚の紙に、
『あなたのことが大好きです』と書いたとする。 
それを見たあなたの心はどんな反応をするだろうか? 
大抵の人は笑顔になり喜ぶはずだ。 

今度はそれとは逆に、一枚の紙に『お前はバカだ』と書いたとする。 
それを見たあなたの心はどんな反応をするだろうか? 
それを見て喜ぶ人はまずいないだろう(笑) 

同じ紙でも、そこに書かれた文字によって、心が喜んだり腹を立てたりする。 
同じ紙でも、造幣局で作られたものは、お金という価値がつき、 
町工場で作られた紙は、トイレットペーパーになったりもする。 
同じ紙でも、恋人から出される婚姻届と 、
嫁さんから突きつけられる離婚届では価値がまったく違うものだ(笑) 

そう!文字には力があるんだ!ごくごく当たり前のように僕達は文字の中で生活をする。 
僕は本を読むのが好きだ。そこに書かれてある言葉で何度、心を救われたかわからない。 
そして、いろんな経験をさせてもらった。 
そのおかげで、今こうしてメルマガを書ける。 

このメルマガを読んで下さるあなたの心が 
少しでも元気になってもらえるように、これからもがんばります! 

今あなたがいる環境はあなたの想いで変えられる。 
あなたは心の白紙にどんな文字を書きますか? 
今日も素敵な一日を! 
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP