笑顔

笑顔には人を和ませる力がある。 
笑顔でいるだけで人に好かれる。 
笑顔でいると幸せな気持ちになる。 

僕は数年前にそのことを知った。 

うちの親父は、家ではほとんど笑わない人だった。 
おまけに無口で頑固で偏屈それが親父だと思っていた。 

僕はそんな親父が苦手で、小学校の高学年くらいからほとんど会話がなくなった。 
その頃から僕は、顔色を伺うことを覚えた。 
同じ家族なのに、機嫌を損ねまいと、いつも神経を使って生きていた。 

今思えば、もっと笑顔で話かけてあげられたならば、
親父はどれだけ幸せを感じられたのだろうと反省する。 

数年前に親父が他界するまで僕は親父には甘えた記憶がない。 
親父がなくなってから 僕の耳に入ってきたのは… 
家以外での親父はニコニコとして、よく笑い、とても愛想が良い人だった! 

親父に似ていることが僕のコンプレックスだった。 
声も顔も性格も…そんな親父が残してくれたものがある。 

親父にそっくりな僕を見て近所の人たちは、口を揃えたように言う。 
『あんたはお父さんに似て、良い笑顔やね!』 

親孝行したい時には親はなし。親父が居なくなって気づくことがたくさんあった… 
昨年初めて唄いに行ったお店のマスターから、
『俺はお前のそのキャラが好きじゃ!』
『お前は、ほんとええ笑顔やのぉ』と、褒められた。 
そのことがとても嬉しかった。 

親父譲りの笑顔と愛嬌でこれからもがんばろう! 
そう思うことができた。 

笑顔でいることは誰にでもできる。 
少しだけ気持ちに余裕を持って鏡の前で笑顔のチェック。 
今日も素敵な笑顔で行ってらっしゃい! 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP