迷った時

人生で
どっちの方向にいくか迷う時ってありますよね。
そういうときは、どう考えるといいんでしょうか?

答えは色々あると思うのですが、

参考までに次の会話を・・・

「社長、人生でどっちの方向にいくか迷うときってありますよね。
 そういうときは、どう考えるといいんでしょうか?」

「○○さん、そのチョコおいしそうだね。
 一コもらえるかな」

「あ、どうぞ。どうぞ」
「じゃあ、2個もらおうか」
「どうぞ、どうぞ」

「で、なんだっけ・・。あ、なんで、人間は迷うのかだったよね。
 ○○さんは、なんでだと思う?」

「うーん。なんででしょ」

「それはね、
 みんな答えが一つしかないと思ってるから悩むの。
 ○○さん、二+三はいくつ?」

「五です」

「正解。でも、
『二+三は一〇ではない』って答えても正解でしょ?
『二+三は簡単です』って答えても間違いではないよね。
迷ったときは、正しい答えは無限にあるってことを
知っておくといいよー」

「なるほど! ーーーー。ちなみに社長は悩みとかあるんですか?」

「あるよ。さっき、○○さんに
 チョコを一個もらうか二個って言おうか迷ってたからね」

あなたの選んだ道が
正解だ!

好きだな~(笑)

今できること

「誰にでも、出来ないことはある!
 お前は、今出来ることを考えろ!!」

大人気アニメの「ワンピース」のなかで、よく交わされる言葉です。

人生は
いま、できること。
だけでいいのかもしれない。

そう思うのは、僕だけでしょうか?

気負ってやっていると、長続きしません。
そう、このブログだって気負っていた頃は、やはり続いていないように・・・(^^);

素敵な言葉を

「自分の好きなものの方へはね、ずるずるっと、
 少しずつにじり寄ればいいのです。
 あまり極端な決意とかすると、挫折してしまうからね。
 じりじりとアメーバーの如くに
 自分の好きなもののほうに身を寄せていけばいいのです。
 
 そういう小さな行動を起していると、
 不思議なことに磁石に吸い寄せられるように、
 いろんな情報とか人間とかが寄ってくるんだよね。
 
 そして新しい世界が展開してくる。
 つねに少しずつでいいから、自分の好きな方へ動き続けること。
 それが大切なのですよ」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP