信用の座布団

笑点ってしっていますよね?
大喜利はぼくも大好きです。

この笑点ですが、どんなにいい回答をしても
座布団ってなかなかもらえません。

もらえても、1枚だったりしますよね。
でも、少し違った解答や、はずしてしまうと、

「山田君、座布団もって行きなさい」
と全部持っていかれたりします。

あと1枚で十枚なのに、ごっそりともっていかれる。
文句も言いようもなく。

これって、信用と非常によく似てます。
信用を得ることって、なかなか難しい。

これをやったらもらえる、増えるというものでもありません。
やはり、日々の積み重ねだと思います。

そうこうして、やっと積み重ねてきた信用が、
たった些細な出来事で、ほんの少し気配りにかける言葉で、
ありもしない誤解で、
不信にかわる。
一気に音を立てて崩れていく。

だからこそ、今ある信用を大切に。
そして、相手の立場になって考えてあげよう。

1度くらい、2度くらい、3度くらい、
相手が間違っても、許してあげよう。
敗者復活戦に参加するよりも、
主催してあげよう。  

そのとき、信用が、
ゆるぎない信頼に替わるかもしれませんね。

ということで
僕の好きな言葉

平生が往生・・・へいぜいがおうじょう

ばあちゃんがよく言っていました

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP